股関節周囲が時々違和感を感じるというのですが、常に違和感を感じるわけでもなく時々という感じだそうです。
冷たい感じのような痺れるような違和感なのですが、全体的にも硬い感じがするそうです。
常にあるわけではなく、神経なのか関節なのか筋肉なのか定かではありません。そこで片方ずつ足を上げる検査をしてみました。単純に足をあげるのではなく、できるだけ異常のある腰や股関節を使ったあげ方を指示しています。そして左右差を比べてどちらが上がりやすいかということも判定します。
立たせた状態で、軽く揺する検査をすると、やはり左の方が動きにくくなっているのがわかります。簡単な検査法ですが動きが悪いところはすぐにわかります。この検査で動きの悪いところは、血や水の流れが悪くなっていることもわかります。大きく動かすとわからないのですが、小さく動かすことで鮮明に違いがわかります。
側腹部から臀部にかけての皮膚緊張や圧痛があることも確認できました。また膝を伸ばしたまま前に身体全体を倒すことで足の踏ん張りがわかり、全体の体重のかけかたがわかります。左側に倒そうとすると抵抗感を感じ、本人も違和感があることを認識しています。 動画をみてもらうと見た目にも確認することができると思います。
つづきます。
0コメント