違いと同じ

違いがわかる為には先入観を捨てなければなりません。

違いを見分ける訓練をしていないと違いはわかりません。


それと同じで、同じも訓練していないと同じを見いだせません。

しかし、今は同じはわかっても、違いを見いだすことが難しい世の中です。

違いがわかる

養老先生の話の中に「違いがわかるは感覚」 という話しがありました。 人間の身体を観察していると本には書かれていないような現象が沢山あることに気づきます。 鍼灸師になって一番良かったことは、この違いを観察する目を持てたということです。よく観察してみると、こんな違いがあるんだ~ということが感覚でわかるようになります。 この前のブリッジングの話しは、共通項を見つけるということでしたが、違いはブリッジングの前にあります。 この順番がとてもとても大事です。違いがわかって、その違いの共通項を見いだすからブリッジングできる訳です。 しかし違いを見いだすのは先入観があるとわかりません。 大事なことは順番です。違いがわかってから共通項を見いだせるということですが、共通項だけ知識にあると違いを見つけだせないという現象が起こります。 この部屋はバラの香りがするという時 今まではなかった臭いがするという感覚の違いを言葉にした訳です。 視覚、嗅覚、触覚、聴覚等々の感覚が豊かでないと、その違いを発見することはできません。鼻風邪ひいてたらバラの香りもわからない可能性があります。 そういう意味では感覚を豊かに保ってい

御薗治療院

御薗治療院

身体と意識の不思議な現象を体験してください

0コメント

  • 1000 / 1000