期待値

期待値

元陸上選手の為末氏の話はとても面白いと思います。 私は普段、無理なスポーツを推奨していませんが、スポーツから学べることは一杯あるなぁ~とつくづく思います。 また、現役でない限りスポーツはあくまでも遊びでなくてはなりません。それさえわかっていれば、どう取り組むべきかは自然にわかってきます。 もちろん、スポーツ選手にとっては、無理を承知でやることも必要なのだと思いますが一般の人にはそこまでのめり込む必要はありません。勘違いすると必ず怪我をします。 だから、高齢になってから行うスポーツは、頭と意識をしっかり使って自分と向き合ってこそだと思います。そうすると意外にも若い時にできなかったことができるようになったりします。 為末氏の話しの中で期待値を下げるというのがありました。 これは、講義をする時にもホントによく思うことです。若い時は、ちゃんとやらなきゃならないと思って、自分の実力のなさを過大評価して、その期待に応えようとしたりして失敗した経験もありました。 慣れだからと言われましたが、あきらかに周囲の期待と自分の期待値に解離があったように思います。それでは絶対にうまくいくはずがありません。だか

御薗治療院

感情に振り回されたくないと思ったら、期待値を下げることです。

自分のできることを把握していないと期待値と出来ることが解離します。

それは不安を招きます。


感情に振り回されない為には、自分の出来ることをしっかり見極めることです。

御薗治療院

身体と意識の不思議な現象を体験してください

0コメント

  • 1000 / 1000