野球選手が肩の異常を訴えて鍼治療をした結果、長胸神経麻痺を起こした。
なんてニュースが流れてました。
鍼刺激で、どうやったらそんな麻痺起こるんか教えてくれ~!
って言いたいです。
長胸筋麻痺は、別名リュックサック麻痺と呼ばれる麻痺です。
リュックサックのベルトが胸あたりに食い込んで長時間圧迫し続けた結果起こることがあるのでそう呼ばれています。
肩の異常を訴えている選手に胸に鍼打ったってことですかね?
あんな細い針で神経を損傷するぐらいの刺激を与えられるん?
この選手に分厚い布団を縫うときに使うような針を胸に刺したんでしょうか?
しかも胸や首まわりはデリケートなことを医療に携わったものなら知っているはずです。
気胸の怖れがあるので、深く鍼を刺すことは普通しません。
もしそういう治療が行われていたなら日本で一般的に使われる針ではないし、考え方と違います。
そもそも鍼刺激は皮膚に軽く接触するぐらいで効果あるし、別に刺さなくても接触するだけでも良いと思うのですが・・・。
問題はこの選手はかなり激しい筋トレをするので有名だったようです。
筋肉疲労が元々の原因であった可能性も高いです。
リュックサック麻痺というぐらいですから長時間神経を圧迫し続ける必要があると思います。
筋肉疲労を治せなかったために時間がかかった。
基本的には保存療法で良くなると思いますので、ギャーギャー騒ぎ立てる程のことでもないように思うのですが・・・。
そもそも論として、何故鍼が原因!!
ってわかるのか不思議です。
CTでもMRIでもそんなことわかるはずないし・・・。
どういうつもりでそういうことを医師が言ったのか?
しかも複数の医師がと書いてありますね。
なにか意図があると思いますよ。
別に私が鍼灸師だからかばって言っている訳ではなく、余程じゃないとそんなこと起こらない。
ニュースの報道によって一般の人が受ける印象ってもの凄く違いがありますね。
まぁ御薗治療院の患者さんなら、それはないと理解できるとは思いますが・・・。
鍼治療という行為自体をひとくくりにしたい意図があるような気もします。
そんなことによって鍼治療が迫害される必要もないと思いますし・・・。
一般の医療現場ならもっと酷い状況が起こっているのに一般の人はニュースにもならない。
有名人が怪我したり病気になったりしたら直ぐにニュースになって色々言われます。
まぁ人の噂も七十五日ですからね。
でも意図的なネガティブキャンペーンなら許されない報道ですね。
一般の方はくれぐれも信じないように!!
現場の理論からすれば考えにくい話しです。
0コメント