鍼灸の学生さんです。
身体って嘘つくでしょ?
って言ったんです。
身体の動きって自分が思っている通りには動きません。
習慣で勝手にやってしまうことが沢山あります。
それは、私にもあります。誰でもあります。
純粋でいたいと思う気持ちと、そうでない自分というのを認識することが大事なんですよね。
絶対に純粋になろうとしては駄目ですね。
純粋にはなるもんじゃないです。
問題なのは、純粋でないのに純粋だと思い込んでしまうことです。
余計なことをつけくわえると逆に変になってしまう。
ただ認めること。
嘘をつくのが悪いことではなく、嘘をついている自分に気づかないことが問題なんですよね。
だから訓練ではうまくなりません。
訓練ではうまくならないけど、訓練みたいなものは必要です。(^^;
めんどくさい言い方ですが、そうとしか言い様がありません。
★★★★★★★★★★★★★★★★★
中村先生、こんばんは!
先日の勉強会も、ありがとうございました。
勉強会、とてもたのしかったです。一般の人と治療家の間の立場として、よく笑ってたのしませていただいた部分と、たくさんのことを勉強させていただいている部分と両方あって、本当に貴重な時間でした
◎ 座る立つ歩く、どんなときも(理想は常にですが、そうはいかないので、気がついたとき)自分のからだに、呼吸に意識を向けています。
でも全然まだ、からだとこころとの乖離があるなあと感じていて、焦らず取り組んでいけたらと思っています。
勉強会で先生がおっしゃった「うそつくでしょ」のおことばも……、
図星でした(苦笑)!
なんでわかるんですか、、、?
そういう生きかた、もうやめたいのに、、、
本当の治療家になるには、その部分を訓練していかないといけないと思うのです。
いつも純粋な自分でいて、治療家でいる感じが理想!
と思い描き、日々自分と向き合い中です。
またいろいろ、教えてくださいm(_ _)m
★★★★★★★★★★★★★★★★★
0コメント