★★★★★★★★★★★★★★★★★
中村先生 昨日今日と本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。 個人的には昨夜の方が大変濃いメッセージをいただき、自分のステップアップの力強い後押しをいただいた心持ちです。
「やっぱり夜はラフな感じなので、話しも盛り上がりますよね」
私は科学の子でしたがw、いろいろな患者さんと出会い、色々な感覚や見方があることを臨床で患者さんから全て教えて頂き、育てていただいているので、習ったことをまず患者さんの身体に聞いてその本質を教えていただこうと思います。
そのためには治療スタイルを少しずつ変化させていくことも必要で、今までの治療院のあり方(メニュースタイルも含め)整理していきたいと思います。
「治療スタイルって凄く大事だと思います。鍼灸はこういうスタイルという固定観念がなくならない限り発展はないんじゃないかと私は思っています」
講習会も企画したいと思います。 これも患者さんからのご縁で、現在神戸の衣料メーカーさんの医療コンサル(商品が医学的な理論に基づいているかをアドバイスする)をやっておりまして、お引き受けした5年前くらいは再三本当に私でいいですか?(前任者が整形外科医で日本とアメリカのライセンスを持っている方でした)とお伺いしてから始まったのですが、前任の先生に酷いくらい解剖学の単筋の起始停止と作用にこだわった指導を受けていて(呪いのようです)、作っているものは着るものですから、筋肉は単体で動くことは無いこと、群で考えること、拮抗筋の働き、動きは起始停止に沿わないことが多いことを理解していただくまでに1年かかりました。
「科学的な意見をこれからもぶつけてくださいね。わからなければ宿題にして答えます。私の場合は、実証しないと答えられないので時間かかるかもわかりませんが・・・」
先生がおっしゃられた通り、先方は整形外科以外のことも聞いてきますから、全力で調べw かつ、知ったかぶりはせず、必ず論拠が示せるようにしていたところ、自分で言うのもなんですが物凄くステップアップさせて頂いたように思います。
今何が伝えられるのか 私は不安が強くなってしまうので、期待されるのが苦手で、謙遜という名の逃避をしがちなのですが、これは逃げている場合じゃ無いな、
と。 内宮さんにも叱られた感じがしましたし。頑張りたいと思います。
「頑張り過ぎると空回りするので、適当にね」
「本質をつかめば、どんな角度からも伝えられるようになりますが、伝えようとしていないと伝えられないんですよね。また一般の勉強会にもでてみてください。凄く勉強になると思いますよ」
ちなみに大切な事はいつも誰かがイタコ役をして教えてくださることが多く、同じことを同時期に複数の方が口にすると言うことが起きます。
今回講習会に着いて言われたのは先生で3人目ですw
長文失礼いたしました。
文末になりましたが、東京の勉強会参加させてください。
忘却も得意技なので、もう一回復習したいです。
よろしくお願いいたします。
先生お伝え忘れました。
足の治療をいただいたのち、その夜に肩とふくらはぎが痛くなったと同時に自分のカラダが戻ろう(元の悪いポジションに)としているのも感じ、あー私頑固だなーって感じがすごくよくわかりました。
おそらく何回か治療いただくと「こっちの方が心地ええやろー」ってのに納得するんだと思います。(他の部位の影響を受けたかもしれませんが)性格そのままの身体反応に笑いました。
患者さんにそう言うこともあるよって言えるネタが1つ増えました。
ありがとうございました。
「この気づきって治療家は絶対に大事だと思います。医療者は神様ではないし、形状記憶合金のように身体と心は、その人の形に戻ります。たったあれだけの意識の刺激で簡単に動くということさえわかれば、心と脳はそれを勝手に修正しようとしていきます。大事なことは、身を任せることです」
「身を任せきることができないから自分の我のとおりに元に戻ろうとするんですよね」
「そのことに心から気づくとビックリするぐらい自分が頑固だったことに気づきます」
「私も毎日気づかされていますし、それによって徐々に年をとっていくんだということを受け入れられるようになってきています。なくて七癖!!」
「毎日驚きと気づきが連続してやってきます。またやってた~ってね。それでいいんだと思います。なんでもかんでもわかろうとするのは、無知のあらわれです」
★★★★★★★★★★★★★★★★★
0コメント