柔軟性は必要か?

身体は柔らかい方が良いのか?

静止しかしていない車にデフの機能は必要ないと書きました。 しかし、人間はずっと止まっていることはありません。 絶えず動いている訳です。 その理由から身体が柔らかい方が有利なのは間違いありません。昨日の投稿を誤解してもらうと困まるので一応書いておきます。決して身体がガチガチの方が良いと言っている訳ではありません。動かなければ廃用性萎縮で全身が固まります。そんな状態が良いと言っている訳ではありません。その真逆のことを言っています。 子供は身体が柔らかいから出来る運動が多いと考えるのが普通です。しかし、高齢者が日常生活で、子供のような運動が必要だとは思いません。年齢が高くなってから必要のない身体の柔らかさは維持することが難しいと言っているのです。安易なストレッチとか前屈や開脚ができれば良いと考えて行うようなストレッチは逆に身体を痛めてしまうと言うことになります。 サーキットを走るような運動能力の高い車を一般車道で使い続けようと思ったら、整備はかなり大変だと思います。一般車は一般道に適したように作られているから壊れにくいのです。だから運動性能が良いということはそれだけメンテナンスもシビアになる

御薗治療院

柔軟性はどれぐらい必要か?

運動能力をあげる為なら競技によっては開脚することも必要かもわかりません。

しかし、日常生活しかしていない人に開脚なんて必要ありません。

つまり、無用な柔らかさということです。


逆にそんな機能は落としても何の問題もない訳です。

当たり前と言えば当たり前の話しです。


御薗治療院

身体と意識の不思議な現象を体験してください

0コメント

  • 1000 / 1000