実は、私はあまり旅行をしたことがありません。
若い時にある人に中国に行って来なさい。
と言われたことがあります。
30年ほど前です。
その頃から特に中国の経済がもの凄く活発になってきたそうです。
若い時にしかできないから行った方が良いとね。
経済が発展してきている生の中国を見てきたら日本のこれからがわかる。
みたいに言われたように記憶しています。
本当にそのとおりになりましたね。
でも結局は行かなかった。
今思うと行かなくて良かったと思っています。
インドにも行ってみたら?
と言われたこともあります。
その頃、ラジニーシやラマナマハリシ、クリシュナムルティに嵌まっていたので行ってみたいなと思ったこともありました。
でも結局行かなかった。
やはり今は行かなくて良かったと思っています。
新しい物を見る。
新しい環境を見る。
それはとても刺激的です。
しかし、新しい物を見たりして刺激を受けることが本当に自分の成長につながるのかな?
って気がします。
そんな生活をしていた人を知ってますが、そんなに凄い人になっているとも思えない。
自分を知っているような人とも思えない。
でも自由人に見えていいですよね。
特に若い時ですから、そういうふうに生きるのもありなのかな?
って思ったこともありました。
でも、それは私のキャラじゃないと私の魂は感じていたように思います。
そんなことをしても自分は決して喜べない。
それを知っていたんだと今では思います。
経験はとても大事です。
でも自分が求めている経験とは違うって感じていたということですね。
だから旅行はしなかった。
旅行するより楽しいことがあることを知っていたんだと思います。
失恋旅行とかありますよね。
失恋して旅行しても楽しめる訳ないだろうと思うけど、そんな言葉があるぐらいですから、そういう思いで旅行する人もいるんでしょうね。
同時に自分探しの旅とかね。
旅行したから自分が何したいかわかると思うなんてナンセンスです。
絶対に自分探しの旅にでても、楽しめないし、そこにある綺麗な景色も楽しめない。
楽しめない旅行ならお金と時間を無駄にしただけって思います。
私は、もの凄く凝り性な性格なので、本当に興味を持ったら突き進むタイプです。
何があってもやり遂げます。
魅力を感じなかったんでしょうね。
そんなこと思いながら旅行するんじゃなく、ただ旅行を楽しめばいいと思う。
楽しむことに理由はいらないって思うんです。
商売をしていくのに見ておいた方が良いところがあるのならそこに旅行に行くのは良いですよね。
一般的な幸せと自分の幸せは全く違う。
それを忘れたらきっと楽しくないと思うし、見失ってしまうものが多くあると思います。
今思えば、その当時の自分の心の声に従ったことは大正解だったと思っています。
世界を旅したからわかることって、実はそんなに多くないと思います。
景色は変わりますが自分が変わることにはつながらない。
それより自分の身体の中を実験している方が楽しいと思うんですよね。
あくまでも私個人の思いです。
だから今でも出不精ですが、それが心地良い。
0コメント