昨日の界面活性剤の話しで面白いメールを頂きました。
界面活性剤って水荒いしても皿にある程度残る。
これはそうだろうと思います。
どんな種類の界面活性剤を使っていたのかはわかりませんが、強力なやつだと皿がキュッキュとなりますよね。
完全に油分がとれている状態なんだと思います。
そういう皿で食事をしているとコレステロール値が高くなったというのです。
へぇ~。
って思いました。
その方は300ぐらいになったそうです。
確かに高いですね。
それで自然成分のものに変えたら下がったそうです。
非科学的とか似非とか言う前にやってみてどうなるのかを実験してみるってことが大事ですよね。
話しは違いますが、なんでも頭ごなしに駄目とかいっていると子供って育ちませんよね。
それと一緒かな~。
コンプライアンス、コンプライアンスと言って規制をかけて安全、安全とばかり言っていると子供が弱体化していく。
そんな世の中がどうもしっくりこない気がします。
根拠って大事ですが、根拠の意味をわかっていない人が本やネットで読んだだけで根拠、根拠というのは本当に愚かなことだと思います。
想像で安全とか安全でないと言っているように思えて仕方がない。
それは、どんな高度な論文を読んでも一緒です。
頭でわかっているだけで実際の話しではないということですね。
短いスパンで結果が出るものは良いですが、長くかかるものは、あまり情報に踊らされない方がいいですね。
昔は味の素って頭が良くなるって言われてたんですからね。
もちろん、小学校の私でもそんな馬鹿なって思ってましたが・・・。
もっと味の素ふりかけときゃ~良かったかな~(笑)
かしこくなったかも~。
まあたいしてかわらなかったと思いますし・・・。
身体壊していたかも~。
でもそれが誰もホントのことはわかりませんよね。
やったことない訳ですから・・・。
そしてその因果関係なんてわかるはずがない。
複合した条件ならあり得るかも・・・。
そう考えたら遠い将来のことなんて話しにしていたら今が駄目になってしまう。
今なんですよ。
今。
今わかることで十分だと思います。
まあ身体壊しても頭良くなりたいと思う人もいるし・・・。
0コメント