重心

重心と代償運動

昨日の続きですが、まっすぐ立った状態で体を倒してみると何か気づくことはないでしょうか? これは本人が感じるよりも写真に撮ったり、動画に撮ったりしてみるとよく分かります。 本人の感覚だけよりも客観的に見れると思います。 左右に倒れた時に同じ感覚だと本人は思っていても、写真に撮ってみると腰のあたりで曲がっていたり、肩が左右が違いすぎたりしていることあります。 できるだけ背筋をピンとした状態を保ったまま、倒れてみてください。 肩に力が少しでも入ったら重心がぶれているという証拠です。 それに注意を払っている必要があります。 右に倒れた時に腰を曲げてしまったり、肩が上がってしまったり、顏だけが横に倒れたりする場合もあります。 これは無意識のうちに体重がかからないことを脳は知っていて、他の動きでカバーして騙そうとしている訳です。 つまり、代償運動をしているということです。 何でもそうですが、頑張ると必ず力が入ってしまいます。 いかに頑張ることが無意味なことであるかが、この動きを見ただけでもよくわかります。 頑張るといびつな格好になるのですぐにわかります。 さまざまな動きに、代償運動はつきまとうので

御薗治療院

代償運動を行えば、必ず頑張っているということです。この微妙な、代償運動に気づくことで自分を知ることができます。
自分を知るというのは何も精神的なことではありません。
身体に注意を向ければ自分のことに気が付きます。

御薗治療院

身体と意識の不思議な現象を体験してください

0コメント

  • 1000 / 1000