今は安全で安心な社会で生きることが当たり前とみんなが思っているとても良い時代です。
しかし、そんな社会は完全な幻想です。
平和な状態が続き過ぎて、馬鹿になりすぎたんじゃないかと思ってしまいます。
だから健康重視で科学的根拠だけが大事みたいです。
インフルエンザでさえ医者の診断書がないと学校も休ませてもらうことすらできない社会なんて完全に狂ってます。
問題はそれが異常だと気づかないことです。
会社では危機管理能力を問われ、インフルエンザワクチンを接種せずインフルエンザに罹患したら退職させられるなんていうブラック企業があると聞きました。
そんな企業は医師会がバックについているのか?
って疑いたくなりますよね。
大きな企業みたいですよ。
でもそれに誰も文句も言えない訳ですからね。
ここでも魔法の言葉があります。 コンプライアンス(日本語でいえよ~年寄りにはわからん!!)
それを守らなければ仕事もさせてもらえないような世の中ってホントに正しいの?
逆に言えばどんな危険があっても基準さえ守っていれば見逃されるのって正常であるはずがありません。
必然的に冒険できない世の中になってますよね。
今年の2月から小型船舶に乗るときはライフジャケット着用が義務化されました。
私は船に乗る時は必ず着用し、ゲストにも着用してもらっていましたので別に違和感はないんです。
でもそれは溺れた経験があるからです。
義務化されたからつける訳じゃありません。
もの凄く泳げる人でもひとたび水を気管に入れてしまうとかなり苦しい。
苦しいからもがいてしまって逆に沈んでしまいます。
泳ぎの上手い人でもパニックになって足がつくぐらいのところでも溺れたりしますからね。
だから着用は義務にしていました。
ライフジャケットがあると自然に浮きますからね。
でも問題があるんです。
日本では桜マークという規格があります。
そのマークをつけられたものでないと認められない。
なんていうものすご~く馬鹿みたいな法律になってしまったんです。
ええ~。
って思いました。
しかも桜マークのついているライフジャケットってもの凄く安っぽい。
どこからどうみても桜マークのついてないメーカー品の方がしっかりしていて見栄えも良いんです。
安全より基準かい?
誰のためにつけるん?
って思いましたね。
最悪なのはその格好悪さです。
ネットで調べてみたんですが、格好のいい桜マークのってないんです。
膨張式と言って首にかけるタイプのものはあります。
でも溺れた時にあれは手動で引けるかな~?
もの凄く疑問です。
自動膨張式というのもあって水に入ると勝手に膨膨するというのがあります。
でも水しぶきがかかっただけで膨膨することもあるんです。
値段も高いし・・・。
桜マークだけが基準を満たすなんて・・・。
いかにも利権が絡んでいそうですよね。
どう考えても見栄えも良くて安くてもしっかりした海外製品の方が安全なんですが・・・。
それは水の中に入るとわかります。
桜マークのものってサイズが合わないと水に浸かるとライフジャケットが頭まであがって脱げそうになるんですよね。
ライフジャケットをつけて水に入っている人を見とガメラみたいに首がライフジャケットに隠れて隠れて甲良みたいになります。
その方がよっぽど危ないようにも思います。
しっかり身体に固定した海外製の方が水に入っても全然上がってこないです。
それだけじゃなく日本の会社のものでも桜マークのないしっかりしたライジャケは結構あります。
釣具屋さんで売っている物はかなりしっかりして格好いい。
磯釣りなんかで使うやつですからね。
危険なものは売れないですからね。
磯釣りに使えて船舶で使えない?
とんでもなくおかしな法律になってます。
絶対に性能も良いはずですが桜マークがついてないから船には乗れない。
安全安心ってどこにあるん?
って思います。
何かおかしいような気がします。
0コメント