車社会だからこんな病気が増えたとか椅子に座っていることが多くなったから運動不足になった。
たしかにそうかもわかりません。
でも寿命は延びましたよね。
平和で便利で衛生的な社会は寿命をのばすと思います。
医療が発展したからだけじゃない。
そう思いますね。
よく自然回帰みたいなことを言う人がいます。
たいてい口先だけなんですが、理想論やんってよく思います。
歩いた方が良いと言って車を使わずに歩く?
そんな必要のないことをやれば当然ですが疲れます。
運動はしていても精神は疲れるように思えて仕方がない。
疲れても健康のためとかいう理由で・・・。
それって全然自然じゃない。
車で運べば楽な荷物を歩いて運ぶ必要なんてない訳です。
ガソリンエネルギーを消費して自然破壊をした?
う~ん。
ちょっと違うんじゃないかな~って思います。
便利になったんですよね。
それが理想だったとしても必要ですか?
頑張っているんですよね。
気持ちが・・・。
それで本当に健康になれるのかどうかはとても疑問です。
そんなことより椅子から立ったり座ったりする時に気をつけるだけでも筋肉は衰えにくい。
悪い姿勢で立ち座りをしていたら片寄った筋肉しか使わないので運動不足になりますよ。
どれだけ運動しても駄目なんですよね。
それだけじゃなく、一番の影響は精神に影響でます。
マッチョな運動選手も簡単に精神やられたりします。
大事なことを見失っているみたいに思います。
姿勢は精神のあらわれとも言えます。
キチンとした姿勢をするのは一時的にはしんどいです。
でもちょっと続けるともの凄く楽になります。
悪い姿勢は、横隔膜を圧迫するので呼吸も阻害されます。
呼吸が阻害されたら精神に悪影響があって当たり前。
胃腸も圧迫を受けます。
どれだけ高栄養なものを投与してもうまく吸収しないのは当たり前。
食べた物をキチンと消化吸収できる能力が下がる訳ですからね。
胃腸が悪くなくても悪い姿勢だけで栄養障害になってしまう。
どれだけ良いものを食べても無意味だと思いますが・・・。
主義主張が強すぎて理想論を言いすぎると精神が疲れます。
張りぼての精神は疲れます。
理想は理想です。
現実とは違う。
昨日のヨガの話しではないですが、表面上のことばかりを並べ立てて、やっぱり本質を見失っているような気がしてなりません。
まあこれも平和な世の中だからでしょうね。
戦うことを忘れた平和は、本当の平和ではありませんからね。
車は便利な乗り物です。
利用できるものは利用した方が楽。
でも車に乗る時の姿勢まで崩す必要はない。
そういう気持ちをもっていてこそ便利なものを利用できるのだと思います。
便利なものを利用するのは人間なんです。
車に利用される人間になってはいけないなと思います。
利用する側に問題があるのであって車に問題があるのではない。
私はそう思います。
0コメント