仙骨には仙椎といって、五つの突起があります。
基本的に仙骨は、動かない骨なのですが、意識と無茶苦茶関係深い骨です。
よく仙骨を調整すると、どんな症状でも治せる!!
なんていう人がいますが、エビデンスは完璧に否定していますが、臨床的には、何も根拠がないことはありません。
根拠と言っても術者の経験という根拠です。
ダルビッシュ投手が、仙骨体操に嵌まっているという動画をYouTubeで見たことがあります。
知りませんでしたが、彼も色んな不調に悩まされてたんですね。
子供の頃は、身体が弱かったと言ってます。
でも、ホントに何をやっても駄目っていう経験をしないと、自分の身体に向き合うということはできないんだろうなって思います。
こういう経験から小さな動き、僅かな意識に興味を持つようになります。
その為に必要な段階があると思います。彼もそれを通り過ぎてきたってことですね。
そういう意味でも経験というのは必要ですね。
ダルビッシュ投手も野球選手だから相当悩んだだろうなと思います。
仕事ですからね。
子供とも一緒に遊べなかったなんて信じられませんよね。
きっと、寝られない日々が続いただろうと思います。
でも、この段階は一つの通過点です。
その先があるので、微妙な感覚の違いを使い分けられるように意識を発展させて、大投手になっていって欲しいなと思いました。
0コメント