花粉症と手足
花粉症と手足の異常反応は密接な関係があるのではないかと予測しています。
あくまでも予測ですが、手足の反応がなくなると、目があかるくなり、鼻もスッキリしてきたとよく言われます。
もちろん100%ではありませんが、概ねそれに似た変化が一瞬であらわれるので、不思議な現象です。 鼻の症状だけではありません。目が疲れたり頭が重かったりしていても、スッキリしてくることが多くなります。
鍼灸師は経絡という概念を用いますが、経絡的に考えても、なぜそんなところの異常が鼻や頭と関係するのかというのはキチンとした説明はできないのではないかと思います。
ただ経絡は、一般的に言われている経路だけではありません。
それは、私のブログを見てもらっている人ならわかると思いますが、縦方向に走る経路があるのは、身体の反応を診ればわかりますが、実際には、そんな単純ではありません。
幅もあるし、蛇行もするし、前面から、側面、後面にまわりこむこともあり、深く潜ったり浅くなったりと、かなり変則的です。 いわば、3Dで捉えるか、面でとらえるかの違いもあるかもわかりません。
一般的な経絡図を頼りに治療をしていると全く理解できない反応があることに気づきます。
0コメント