これです。
この映像の中に様々なヒントが隠れています。
彼は彼なりの方法で身体の使い方を考えて、それを実証したというところが面白いと思います。
ペットボトルの水を飲むのに間違えるやつはいない。
病気でもないかぎりペットボトルに入った水を口ではなく目に持ってきてしまう人はいない。
ほぼ100%の人がこの動作を毎日行っている。
でも野球でホームランを毎回打つことはできない。
それがなぜかを周りの人に聞きまくったけど、誰も答えを教えてくれなかった。
ここなんですよね。
みんな気づいていないところがここなんです。
そこで身体を自由に動かす訓練を行って手足がどの位置にあるのかを確実にわかる練習をした。
これほんとに面白い発想だと思いますよ。
私は、患者さんにユックリと小さく綺麗な円を描くように回してみてください。
とよく言います。
大きく早くは動かせてもユックリ小さくは動かせないんです。
やってみると超難しい。
こんな単純な動きですら自分の身体をコントロールすることができないんですよ。
どうやってスポーツをするんですか?
って逆に聞きたいんですよね。
だったらスポーツをする前に自分の身体の動きがどう動いているのかを何度も何度も確認する作業をしたらもっと上手くなるはず!!
もの凄く単純な発想なんですよね。
それをテレビにでてくる一タレントに指摘されるとは思いませんでした。
そして数十年前から考え実行していたとは・・・。
何者?
って思いますよね。
本当のことは常識の枠の外側にあるという良い例ですね。
0コメント