最近話題の中学生棋士の藤井君ですが、それ以上の衝撃です。
今のところ負けなしのAIロボットってご存じですか?
人間がロボットに勝てない。
という結果が起こっています。
過去の対戦の結果を読み込ませて何万時間もの対戦をAI同士で行って経験を積んだ結果人間が予想もしないようなさしてをするようになったそうです。
名人といえども勝てない。
そんな時代がくるだろうなとは思っていましたが生きているうちにくるとは・・・。
子供の頃見た映画でコンピューターが人間を支配する内容の映画がありました。
私が小学生の頃にテレビで放映された映画ですからかなり前に作られたものだと思います。
学校で友達とその映画の話しながら、そんな時代が来たら怖いよな~。
って話ししたのを覚えてます。
かなり衝撃的な映画でした。
私はコンピュータ歴が長く、殆ど歴代のパーソナルコンピューターを知ってます。
まだMS-DOSの時代ですからかなり前だと言えると思います。
なぜ私がコンピューターに嵌まったかと言えば覚えるのが嫌いだったからです。(笑)
学校の勉強って記憶力の勝負やん。
って思っていました。
記憶させるだけならコンピューターの時代が来るのにそんなことする必要があるのかな~って
漠然と思っていました。
今まさにその予測が的中した時代になったと思いませんか?
今は何かを調べようと思ったらインターネットで検索するのが当たり前ですよね。
一々覚えなくても検索の仕方と集中力があればそれなりの答えを知ることができます。
ネット検索は知識の宝庫とも言える訳です。
私が子供のころ思った通りの時代になりました。
それが良いとか悪いという意味ではなく、自然にそうなった訳です。
覚える必要のない時代になったということですね。
記憶はネット検索に任せたら人間は何をすることができるのか?
それを考えるとやはり直感を元にした想像力しかないと思います。
そう思っていたらAIの登場となった訳です。
私達が思っている以上に早くコンピューターに支配される時代がくる予感があります。
しかし、AIも元になるデータがなくては何も学習できません。
データが多ければ多い程、予測することができるようになってくる訳です。
しかし、人間はデータ入力だけで予測しているのでしょうか?
直感や第六感というのは、データの量では決まりませんよね。
本当に降りてくるという表現でしかあらわせないと思います。
それを昔の人は神の啓示という表現をしたのだと思います。
今の子供達にはそれをする能力があると私は思っています。
私達の世代のように物欲もなく車もバイクも欲しがらず家で長く引きこもっていることができる世代です。
今の大人はそれを悪いイメージで捉えていますが、本当にそうでしょうか?
私は全く違うイメージを受けます。
物に翻弄されない世代です。
天才が沢山生まれてもおかしくない。
彼らに大きな期待をかけてます。
いつもそう思っています。
人間に残された能力はそれしかないのではないかと思ったりします。
アニメのの世界ですが、アキラというアニメをご存じでしょうか?
特殊開発した薬を飲んで超能力を発揮し、その力を制御できなくなった。
というような内容のアニメが数十年前に作られています。
AIの話しも映画が最初です。
人間の能力開発というのも映画の話しです。
全ては映画の話しからはじまる。
まさにイメージしたとおりの世界が築き上げられている訳ですよね。
AIにここまでされると、どんどん必要のない職業が増えてくるでしょう。
医療の世界も間違いなくそうなると思います。
10年後私達の生活がどんなふうに変わっているのか?
誰も予測がつかないですよね。
価値観が大きく変わっていく時代がすぐそこに来ているのではないかと思っています。
それを予感させるような内容ですね。
もしかすると戦争より脅威になる可能性はあります。
人が人を殺すのではなく機械が人を殺す。
そういう時代になってくるかもわかりません。
0コメント