年をとると楽しいことがたくさんあるということを以前お話したことがあると思います。
結構あの投稿で楽しんでくれた人も多かったみたいです。
年甲斐もなくということで楽しんでいるということもお話ししました。
でも誤解があります。
楽しいことだけをするということは、 実はとても苦しいことです。
ここを勘違いしている人が多すぎる。
楽しいことだけを考えていると、世間から白い目で見られます。
嫌味も言われます。
年甲斐もなくという言葉もそのうちの一つです。
ええよな~楽しいことだけ考えられて~。
というのも嫌みの一つです。
実家の近所の人ですが、私の治療法を見てなめとんのか~
って直接言われたこともあります。
ホントに酷い言葉で言われました。
実はそれを言われてとても嬉しかったんです。
あんな方法では絶対にうまいこといかん!!
やめとけって言われました。
お酒の席でしたが、私にとってはとても有り難いお言葉でした。
とても正直な方だったので、その人が正しいな~ってその時思ってました。
若い時ですから何も結果を残せてないし、誰もこんな方法やっている人いないし・・・。
直接教えてくれるような師匠はいませんでしたからね。
ものすご~く不安な気持ちで日々生活していたのを覚えてます。
不安な上にそんな正論言われたら、その通りで御座います。
と思わない訳にはいきません。
世の中はバブルな時期です。
みんな浮かれてた時代ですからね。
既存の方法を捨て全部自分で考えなきゃ駄目でした。
それって相当なストレスなんですけど・・・。
でもよく考えたら、その有り難い助言をしてくれた人って楽しんでなかったみたいです。
お酒飲みに行って酔っぱらったりすることが楽しいことだと勘違いしていた人みたいでした。
自分が何かを背負って頑張っていると錯覚している人。
頑張らなければならない。
何々をすべきである。
という気持ちで仕事をしているとても優秀な人だったのだと思います。
そういう人って心から尊敬します。
そんな人から言わせれば私は劣等生です。
現在大企業では、10人に1人から2人はうつ症状を抱えてると言われています。
そんなバカなと思ったりしますが、どうも事実のようです。
楽しくないと思うことをずっとやらされているからかな~。
もし本当に楽しんでいるとするならば、人の事をとやかく言うでしょうか?
自分が楽しいわけですから、人のことをとやかく言う暇はもったいないと思うのが普通です。
事実私がそうでしたからね。
好き嫌いに対して深く考えることがあります。
環境や経験とは無関係に好き嫌いというのはあります。
いわゆる真我というものです。
好きに意味はないし、嫌いにも意味はない。
その真我に逆らって生きて意味があるのか?
といつも問いただしていました。
好きなことをして生きていきたいというのは、人間の最も原始的な欲望なのです。
その原始的な欲望をなるべく忘れるようにした結果、うつ症状が出るのではないかと思います。
好きなことをしているとご飯食べるの忘れたりしますよね。
もしかすると好きなことをするのは、生きていく為に必要な食事や睡眠より上なのかもわかりません。
この原始的な欲望を無視するためには感覚を鈍麻にする必要があります。
感覚を鈍麻にして行った結果、神経が混乱を起こしてうつ症状になるのではないでしょうか?
つまり、うつ症状を治すのに効果的な方法は、感覚を元に戻すことではないかと思います。
感覚を元に戻して、感覚に従って生きるということではないかと思います。
感覚を元に戻すためにはこの原始的な欲望を無視しないことが必要になるのではないでしょうか?
それは簡単なことではありません。
つまり楽しいことをやり続けるということは簡単なことではないのです。
人の言うことを聞いてばかりいると自分で考えなくなります。
思考停止です。
失敗を恐れて新しいことに踏み込めない。
失敗することって、ものすご~く勇気がいります。
理想主義と言われたりもしますよ。
世間の目は好きなことをやっている人にもの凄く冷たいですからね。
あの電通の事件でもわかるようにそこまで重労働をさせられてなぜ辞めなかったのか?
って普通の人は思いますよね。
しかし、やめられないんですよね。
なぜやめられないのでしょう?
せっかく入った一流企業をやめて肩書きを捨てることがどういう意味を持っているかを想像して辞められなかったのかなぁ~?
本当の理由は私にはわかりませんが・・・。
でもあそこまで働き続けたらやっぱり嫌になりますよ~。
人の言うこと聞きなさいと言います。
しかし、人は人の為を思って言っている訳ではありませんよ。
自分ではよく考えた訳でもないのに誰かの話を聞いて想像の話しを人におしつけてくるだけの場合も多いです。
思考停止しなさいと命令している訳です。
そんな人のことを聞いて良くなるはずがありません。
私はそのことを若い時に私に助言してくれた方から深く学びました。
まあ、言われても絶対にやめようとなんて考えたこともありません。
だって、もの凄く不安で苦しかったし、うまくもいってなかったけど、もの凄く楽しかった訳ですからね。
不安だから悪い訳じゃない。
それ以上に楽しかったら不安も楽しみに変えられます。
不安だから普通の方法を行う道もありましたよ。
でも絶対にそうしない!!
それだけは強く思ってました。
それをしたらおしまいです。
一から自分で考えて思考停止だけはしないってね。
今でも居酒屋で言われた時のワンシーンは思い出せますし、壁に貼ってあったメニューも思い出せます。
誰も本当の自分を理解しようとはしてくれません。
それが世間だと思います。
殆どの場合、理想をおしつけられているだけですからね。
最初から本当の自分を理解してもらおうなどと思わなければ良い訳です。
理解されようとせずに自分の道を進めば良いと思うのです。
その人に今の私の状態を見せても同じことが言えるかどうか知りたいですね。
きっと言わないでしょう。
儀礼的には良く頑張ったな。
なんておべんちゃらいうんでしょうね。
あの時はやめろと言ったでしょ?
忘れましたか?
まああれから会ってないのでわかりませんし、興味もありません。
世間ってそんなものだと思います。
それなら楽しんだものが勝ちです。
なぜ楽しまないのか?
楽しむ勇気を持てなくて苦しんでる人がこの世の中にはたくさんいるのだと思います。
大なり小なり電通の方と構造は同じです。
その症状で病気になって、病院に行ったところで正しい答えが見つかると思いますか?
原因が違うわけですから治せるはずがありません。
それを無理やり社会に適応させようとしたために処方される薬が抗うつ剤です。
簡単に抗うつ薬を処方され飲んで元気になると思いますか?
そんな馬鹿な・・・。
でもそれが今の現代科学、エビデンスから導き出されたものだと大半の人が誤解しています。
本当でしょうか?
と疑問を持つことすら社会は許してくれません。
だから科学的でない方法を徹底的に排除したりしようとする訳です。
その方が支配しやすいですからね。
その事に気づかないようにさせられていることすら気づかない。
だからインフルエンザになったら抗ウィルス剤になってしまうのです。
感染をひろげないため?
そんなの飲んでも感染しますよ。
普通に考えたら誰でもわかります。
思考停止社会にしたいと思っているのは今も昔も変わりません。
思考停止した人の方が社会的に上だったりするんですよね。
その人達が支配している。
だから楽しんでいる人をええよな~。
年甲斐もなく・・・。
って言う訳です。
見た目の支配者だけが支配している訳ではありませんよ。
ええよな~って言っているあなたが支配している側なのです。
そのことに気づかない。
自分は支配されていると思っていながら支配する側にまわっているのに気づいていない。
今からでも遅くない。
そのことに気づいていこうとするだけで世界が大きく変わります。
怖いことだと思いませんか?
思考停止。
こわ~。
0コメント