電磁場によって健康被害が起こるという話がありますが、私自身も、モニターを3台置き、電磁場の嵐の中で生活をしています。
電磁場メーター(トリフィールドメーター)を以前から購入してあるので、最近、測ってみたのですが、静電場も電磁場も、かなり強烈に反応していました。
これにはビックリ!!
よく確認してみるとアースの根元の線が外れていたのです。(笑)
きっと模様替えをした時に外してしまったのかもしれません。
そこで、モニターの電源にアースの線があるので、動かした時に取れないように、はんだ付けしてアースをとりました。 そうすると、電磁波も静電場もゼロになり、電磁場の嵐から逃れることができました。
電磁場は距離に反比例します。つまり距離が、離れれば離れるほど、電磁波の影響を受けないなるわけです。
だいたい、モニターから、50CM ぐらい離れるとかなり減弱しますが、モニターにかぶりついて、見ていると頭の中を電界の中に突っ込むようなものです。
アースをとるのは、一つ一つの機器に全て取る必要はありません。一箇所だけとってあげれば、それに繋がってる電子機器は全てアースする状態になります。
つまり、モニターの電源コードに、アースのコンセントが付いていたので、そこにアース線をつなげてあげれば、つながっているパソコンはすべてアースされるということです。
ただ、アースすれば静電場は完璧になくなりますが、電磁波は減衰しますが残ります。
パソコンの近くには若干の電磁波が起こります。 静電場だけアースされると思っていたのですが、結構電磁波も減衰します。
それでも電気が通っているので完全になくなることはありません。
電磁波や静電場で本当に健康被害が起こるかどうかは疑問もあります。しかし、 何らかの影響があってもおかしくはないと思います。
またタコ足配線をしているような場所や、パソコンのファンが回ってるようなところは、磁界があがったりさがったりします。
こういう波が起こっている場所の方が、問題が多いかも分かりませんね。それでもアースすると影響は10センチ程度離れれば、かなり減衰し、ゼロに近くなります。
あとやはり、電磁調理器や電子レンジなども、強い電磁波を発生します。この場合も、アースをしてあげれば、かなり減衰すると思います。
最近の建物は、電源の近くにアースを取るようなコンセントが付いていません。 特にマンションなどのような場所であれば、そういう設備がそもそもないところがほとんどでしょう。
擬似的にアースするような機器もありますが、やはり直接アースした方が効果は高いように思います。
0コメント