今日はちょっと趣味の話し
最近ギター全然触ってないので、やっぱり根気よく練習しようかと思いなおしてます。
でも、結構やっかいなんですよね。
下手くそになってしまった動きを変えるのは・・・。
なぜ上手くならないのか?
同じ曲を弾いていても、なかなか上手くならないのは何故かというのを解説しています。
動画は前置きを飛ばしていますので、大事なところは数分です。
いつも私が言っていることなのですが、全く違う趣味の視点から同じことを言っている人の例です。
癖を知るには自分の動画を撮って癖に気づく必要ありですね。
年をとるというのは、身体の使い方が下手になるということ。
逆に言えば、身体の使い方に変な癖がつかなければ快適に生活できるということだろうと思います。
もちろん、寿命は別問題です。
どれだけ使い方が悪くても長生きする人は長生きします。
と言えるかもわかりません。
ゆっくりやればできること。
ゆっくりやってもできないこと。
があります。
でもゆっくり確認しながら行うとできないことが少しずつできるようになってくる。
早くやろうと思うからできるはずのことができない。
全てのことと共通すると思います。
しかし、ゆっくりやるのは、もどかしい!!
特にリズムのある楽器の練習は、ホントにゆっくりやるのが難しいのです。
ついつい焦ります。
メトロノームを使った練習でゆっくりのスピードでやると、またそれが難しい。
でもそれをすると上手くなります。
不思議ですが事実です。
そうすると何年たってもできない。つまり下手くそが上手くなる。
治療も同じことなんだと思って最近はよく反省します。
反省しながらも、少しずつ診断の技術を高めていってます。
違う視点から見た、ゆっくりの話しです。
0コメント