そもそも緊張とは?

もの凄くシンプルな質問です。


そもそも筋肉が緊張するのはなぜ?

緊張するというのは縮むということを言っているのでしょうか?

背中が腫れていると圧痛が起こりますが、この腫れは筋肉が縮んでいるのでしょうか?


そういうシンプルな質問が大事です。


それは誰が縮ませているのですか?

そりゃ~自分でしょ。

少なくとも私じゃありません。(笑)


縮ませているのは、その人、本人が縮みなさいと命令しているから縮む訳ですよね。でも本人は、そんなつもりはない訳です。もし、それを知っていたら、縮むのをやめますよね。

縮んでいたら辛い訳ですからね。そこで働いているのは無意識です。その無意識にアクセスしない限り絶対に緩むはずがないと思いませんか?


縮ませている自覚がないのに縮んでいる。

そこに大きな問題がある訳です。腰の痛みがあると言っている方がいましたが、腰を触っても、あまり緊張していません。しかし、手や首は滅茶苦茶緊張していました。本人も圧痛を自覚しました。それでも手や首は痛みはありません。

つまり、緊張と痛みはイコールではないということです。それでも、治療家は、硬いところを緩めようとします。これって矛楯では?


それではなぜ緊張を緩めようとするのか?


そこを見逃してはいけないということです。また、関節が柔軟になると健康になりますか?

ならないと思いますよ。関節の硬さと健康状態もイコールではありません。それでも一般的には股関節を柔軟にした方が良いとか言って一生懸命、開脚してたりしますよね。あれは危険だと思うのですが、なぜその方が良いと思ってしまうのでしょうか?


何が問題で痛みを起こすのかを考えなければなりません。

御薗治療院

身体と意識の不思議な現象を体験してください

0コメント

  • 1000 / 1000